2012年09月 / 08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

2012.09.30 (Sun)

金融のエキスパート!

本日、オーストラリアからお越しのE様
ご職業はお医者様です
が、これがまた、金融に詳しい 詳しい
延々とこれからの世界情勢がどうなり資産運用をどうするべきか
熱く 熱く 熱く 語ってくださいました
まぁ せっかくなのでおかみ 質問攻め
あれやこれや散々聞かせて頂きました
お蔭さまで少しそこらへん明るくなったような気がします
でも、お金がある人しか資産運用ってできないんじゃ?
…言葉がない
19:24  |  Welcome  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2012.09.27 (Thu)

助っ人現る???

DSC02705_convert_20120927123410.jpg

先週、おかみが三途の川の1kmほど手前 まで行きかけたと知ってか知らずか?
旧友よりあたたかぁ~いお手紙と甘いもの好きのおかみに超有名菓子を送ってくださいました
それらに添えて助っ人まで
これがまた見ているだけで癒されるぅ
Nさん家族もはまったそうですがおかみのツボに入りまくりです

これがまた大きさがちょうどいい!
以前ゲスト様よりいただいた幸運を呼ぶちゃんの横に飾ってよりおかみにパワーをくれています

こうやって皆から支えられているから、がんばれているって…実感しちゃうなぁー ありがたい ありがたい
お蔭さまで三途の川の10㎞くらい手前 まで戻ってくることが出来ました
復活も近いぞー
12:37  |  日常  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2012.09.24 (Mon)

こわおもて…でも

本日スペインからお越しのJ様御一行様
男性2名女性1名で和室にお泊りになられました
D様は手足にイレ〇ミをとってもきれいに入れていらっしゃる
背もお高くて一見コワオモテ?
でも一番大人しくて恥ずかしがり屋さんです
ご出発の際にも丁寧にお礼を言われて皆さんの後から最後に出て行かれるなど
何とも奥ゆかしい
おかみも見習おうっと
見てくれだけじゃないんだよーんって言わせてみたい
19:16  |  Welcome  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2012.09.24 (Mon)

英国からで~

本日から2泊されるL様
英国からですがやっぱりどことな~くひんがおありなのよね~
ものごしというか一つ一つが丁寧っていうか…
ほんといつも思うのですが外国からのゲスト様、皆さんとてもおとなしい方が多いです
おかみがちょこっといじりたくなる系ばかり
すみませーん
って、日本のゲスト様が品が無いって言っているわけじゃないんですけどね
いやいやぁ
ほんと顔立ちが整ったかたばかりでそれだけでポイント50%UPですわ~
19:04  |  Welcome  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2012.09.23 (Sun)

またまたオーストラリアからでーす

オーストラリアから女性2名、男性1名の3名様おつーきー
これがまた美男美女なんですねー
オージーっておっきな方を想像してしまいますが以外にスリムな方が多いです
本日お泊りのS様も引き締まったいい感じです
いやいや 変な意味じゃなくて~
って、言い訳するとなお変…

ちょこっとお話ししただけでもハニカンダ微笑みが ですわ~
翌朝3人様元気に観光に出かけられました
18:56  |  Welcome  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2012.09.22 (Sat)

おお~今度は6名様~

オーストラリアに続いて、今度はハンガリーから6名様です
初ハンガリアン様です
おかみ またまた 超うれしー
男性5名に女性1名で、カップル様は和室にほかの方は男性ドミトリーに分かれてご宿泊になられました

皆さまとっても気さくでおしゃべり好き
おかみが梅酒のんだことある~?って進めると
飲んだことないからチャレンジしてみたいと
とってもフルーチーでおいしいぃと
ご返杯はハンガリーから持参のこれまた超アルコール度数の高いお酒
病み上がりのおかみ
ぺろっとなめる程度で止めときました
とは言ってもそこで終わるわけがない
そこから梅酒1升近くみんなで空けて、
ついでにビール談義でも盛り上がって…
気が付いたら
お~い12時まわってるぞー
申し訳ない…
毎度、毎度、反省しきりのおかみ
話し出したら止まらない
ごめんなさい
18:38  |  Welcome  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2012.09.21 (Fri)

感謝を形にして

本日から3連泊されるD様
とっても大人しくて、笑顔がやさしい

おかみなお方です

おかみのお友達にお願いして
兼六園をはじめとした金沢の観光案内をしていただきました

よほど感激されたのか戻ってこられるなり
おかみに「これを渡してほしい」とを預かりました
感謝の気持ちだとのこと
すぐには会えないので近いうちに必ず渡すからねと約束し
翌日次の観光地、京都に向かわれました

後日彼にを渡したところ大変恐縮しておられ早速メールを書いたとのこと
その返事もとても素敵な内容だったと私にも教えてくださいました

ホントにすぱらしい出会いだったと思います

21:39  |  Welcome  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2012.09.21 (Fri)

女性の〇〇パワー

本日お越しのJ様、S様はニュージーランドからお越しくださいました
J様は細見ですがとても背が高く、小柄のS様の荷物などをまめまめしく運んでいらっしゃいました

いつも仲良く観光に出かけられて、おちゃかれでは二人でキッチンに立っていらっしゃる姿が印象的です

IHキッチンも使いこなされていましたよ~

おかみのお友達に兼六園をはじめいろいろなところをガイドしていただき
とぉ~っても楽しんだご様子
しかも長時間歩きどうしにもかかわらず、その後、S様はショッピングされたとか
流石のJ様もたまらずその日だけは先におちゃかれにお戻りになられました

女性の買い物に掛けるパワーって万国共通なのねー
21:13  |  Welcome  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2012.09.21 (Fri)

おかみ、とうとうダウン~

おかみ…とうとうダウン
まぁーやばかったんですよね
夏の疲れがたまりにたまってきているなぁとは感じていたんです

連休明けの18日朝、喉の痛みがぁー
おかみ、風邪をひくたびに喉を痛めます
そして無理をすると声が出なくなる…
ホントに声が出ないんです???
うそっぽい
声って声帯が震えて出るじゃないですか、だからその声帯が振るわなくなっちゃうんですね
声帯「風邪ひいているっつうのに、おめぇーが無理にしゃべろうとするんじゃ」っと仕事放棄しちゃうんですね
これをなだめすかして「声帯ちゃん、もうそろそろ仕事復帰してくれないと困るんだけどなぁ」と
2~3日で元に戻ればいい方かなぁ
おかみがOLだったころは上司と同僚に助けてもらっていたし、周りの人とは筆談だったけど
おちゃかれのおかみが筆談って、んなわけにはいかないしねー
まぁなんとかボケボケの頭とヒキツッたであろう笑顔で何とか乗り切りましたが…
今後も体調管理気を付けないと同じ事が起っちゃうんだよねー
う~何もかもひとりでやるのって大変…
16:38  |  日常  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)

2012.09.19 (Wed)

とってもキュート

本日お泊りのC様、V様はイスラエルからお越しになられました
おちゃかれの新しいことにとにかく驚かれて、感激していただきました

C様は長い髪を上手にまとめられて
毎朝とっても素敵にセットされていらっしゃいます

忙しさにかまけてお手入れしないおかみ
反省 反省

V様はC様が可愛くて仕方がないといった感じ
完全に敷かれるなー
それが家庭円満のひけつよー ではね
いつまでも仲良くね~
21:03  |  Welcome  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2012.09.19 (Wed)

おおっとオーストラリアから5名様

いきなりのご訪問
おかみびっくり~
でもうれしかー
男性4名、女性1名の5人様
この日は女性ドミトリーが開いていたので独占していただきました
ま~感激されること されること
おかみ かなり うれしい
女性ドミトリーはおかみの気合入りまくりの一室
女性に喜んでもらえるようにと設計したもの
一度このドミトリーに足を踏み込むと…
そりゃー男性、女性かわらず顔から笑みがこぼれます
で、おかみひとこと
「今日は特別だよ~ 普段は男子禁制の大奥なんだからね~」(ってかなり違うし…大奥なら将軍様ひとりは入場可じゃん?
とにかく十分疲れをとって翌日ご出発になられました
またいらしてくださいね~
18:24  |  Welcome  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2012.09.18 (Tue)

きれい好きのP様

とってもきれい好きのP様はイギリスからのお客様
ちょっとハニカミがちなところがとっても
おかみのいじり癖につくのよね~
すみません
悪気はないんです

日本人はシャイだと言われるけど
イングランドにもいらっしゃるのよ~

金沢にお越しの際にはまたおちゃかれのおかみに会いにきてくださいね~
20:56  |  Welcome  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2012.09.18 (Tue)

ありがとうございました~

ありがとうございました~
このご恩はこの庭を見るたびに思い出しますー

念願だったおちゃかれの庭
忙しいこともあり手つかず状態…
いかん いかーん と思いつつ日々流され本日まで…
せっかくお泊り頂くのにお庭を見て頂けないなんて
悲しすぎる

と、落ち着いてきたこの9月の連休に家族の手助けもあり
草むしりから除草シート貼りから玉砂利引いてーと庭造りに精を出しました
しかーし何が問題って、庭石
おかみが直々に見立てて惚れ込んだ石
買ってきたのはいいけど車から降ろせないし、運べない
どーすんだ?
散々皆から責められた…
でもね、神はおかみを見捨てなかったのよ~

たまたま本日お泊りの4名様、聞けば建設業とか
ちゃっかりおかみ、プロの皆様にすがる思いでお願いをしました
「ちょっとこの石をこっちまで運んでもらえませんでしょうか~」
4人様、皆さん快く承知してくださり
あっという間に運んでくださいました
流石はプロですね~

DSC02686_convert_20120927124326.jpg

そうして無事に「おちゃかれ庭」が完成したのです
これからは皆さんに愛されるお庭に少しずつ近づけていきます~
12:45  |  日常  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2012.09.15 (Sat)

おかみ、初ミスー

タイトル「おかみ、初ミスー」って
おかみが初めてミスをおかしたってわけでも(もう十分ミスしてるし
おかみがミスコンにでたってわけでも(そんなの当たり前
おかみが実は初音ミクだってわけでも(言われなくてもわかる)ないです

本日お泊りのタイからのカップルS様、夕刻に風のごとく訪れ、翌早朝、光のごとく去っていかれました
そもそも朝の早いおかみ
このおかみが気が付かないうちにお発ちになるなんて
お見送り出来なかったなんて~
んー不覚
今度はゆっくり金沢を訪れてくださいね
19:33  |  Welcome  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2012.09.15 (Sat)

染め師あらわる~

本日からお泊りのF様、すごいんです
染め師
加賀にも加賀友禅って有名なのがありますけど
F様は沖縄の紅型
ちょっとしたことで金沢に長期滞在することに…
加賀でこらぼってくれますかねー

F様はとても社交性に富んでいらっしゃるので他のゲスト様ともすぐに打ち解けられて夜は手料理をふるまっておられました
残念ながら金沢に根を下ろすまでのご縁はなかったようですが
また近い将来金沢を訪れていただきたい
その際にはおちゃかれに寄ってくださいね
お待ちいたしております~
19:01  |  Welcome  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2012.09.13 (Thu)

ポーランドから6名様ー

本日ポーランドからお越しのお客様、女性4名、男性2名の6名様

6名様だけど行動はバラバラ
カップルさんはお二人で(当たり前か)
女性3名は「かしまし」のごとく
男性1名様はのんびりひとりでくつろがれ

それぞれがそれぞれの歩幅で観光されているってことですよね
よろしいですね~
18:31  |  Welcome  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2012.09.12 (Wed)

O・A・A なんのこっちゃ?

イギリスからお越しのA様、ニュージーランドからお越しのP様からは
たくさんのことを教えられ今後の参考になるアドバイスもいただきました
本当に、本当にありがとうございました
全てが納得できて、
これまで不安に思っていたことや判断を迷っていたことがいっぺんに解決できそうです
おまけにいろいろとアイデアもくださいました
早速、採用 採用
いま、おちゃかれにあるちょっとしたはP様にいただいたものもありますよ

ほんと皆様、いい方ばかりー
おかみは幸せものです~
17:30  |  日常  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2012.09.12 (Wed)

ニュージーランドから助っ人

本日からお泊り頂くP様
ニュージーランドからお越しです

まぁこのかたとってもフレンドリー
これまで多くのゲスト様がお越しになられましたが
その中で「フレンドリー選手権No.1」です

話術も長けていらして、皆がその話に夢中になります
かといって押しつけがましくなく
相手の意見もどんどん引き出していく
なんて、うまい
見習わなくてはいけないことばかりです
率直に「なんでそんなにうまいの?」と聞いたところ
なんてナイスな回答~
「このビックマウスのお蔭じゃない?って」(違~うじゃなくて )
笑顔がいいってことね

最初から最後までいろいろ勉強させていただきました
ありがとうございました~
15:39  |  Welcome  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2012.09.12 (Wed)

紳士の国から

イギリスからお越しのA様はおひとりでさくらの間にお泊りになられました
A様はおひとりで各国を旅されていらっしゃるそうで
日本のゲストハウスにもとてもお詳しいです

A様はのんびりゆっくりとしたペースで旅されることがお好きなようで
おちゃかれのお隣り「七ツ屋駅」から日本海、内灘海岸へ行かれてのんびりと半日すごされていたりと
日本人のように慌ただしい旅じゃないんですよねー
すこしうらやましく思います~
そんな贅沢な時間の過ごし方ってしたくてもなかなか、ねー

A様は写真にも興味がおありで特に神社仏閣のことについていろいろと質問されました
(一生懸命説明したけど、そもそもおかみ、そのへん苦手… おかみよりA様の方がずっと詳しくて逆に説明されては、「はぁーそーなんですかー」と… はずかしい

もう少し勉強します
15:30  |  Welcome  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2012.09.12 (Wed)

ちょっ、はやっ!

本日から2泊されるR様とL様
イギリスからお越しの学生さんです

しかし、のっけから「…はやっ
独特のイギリス英語に加えて早口ときたもんだ
何言ってんだ~

ごめんなさいさっぱりわかりましぇ~ん
これからの二日間どうやってご案内するべきなのか…

しんぱい…
でも、根っからのポジティブ人間
はは、なんとかなるさー
と、ほんとに何とかなったからありがたい…
それは翌日から長期ご宿泊いただくことになるP様とA様のお蔭

ゲストハウスはこうやってツナガッテいくものなんですね~~
ありがたやー
14:46  |  Welcome  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2012.09.09 (Sun)

たのしすぎS様

本日の3名さまはTELでのお問い合わせでした(←いまどき黒電話はないが…)
あわててうめの間に3名分のお布団をひきお迎えしました
聞けば年に1度、仲の良い3名であちこちのゲストハウスを泊まりあるいているとか
すっかり慣れたものです
他のゲスト様ともすぐに打ち解けられていらっしゃいました
勿論、英語も達者です

それに加えてS様とご一緒にこられた中に
あれ?さん?
ものすごく日本語が上手
長年日本に住んでいらっしゃるとか
たしかに~

英語の上手な日本人
日本語の上手な
すごい組み合わせだー

16:30  |  Welcome  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2012.09.09 (Sun)

モデルルームみたい…

本日、福島からお越しの3名様さくらの間にお泊りになられました
ゲストハウスは初めての体験とのことで
どんなところなのかドキドキしながら来られたとのこと

午前中にお荷物を預けられて早々に観光にお出かけになられました
夜はお食事の後、おちゃかれから4分ほどのところにあるマンテンホテルのでゆっくり疲れを取られた後戻られました

翌朝チェックアウトの際には、「本当にモデルルームのようなで、参考にするところがたくさんある」とおっしゃっていただきました
おかみには何よりの賛辞です
ありがとうございました~
16:17  |  Welcome  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2012.09.09 (Sun)

有名なTDより

TDと言っても東京〇ィズニーランドではありません
大学です
そこのKを専攻されているD様が宿泊されました

とても美人ちゃんです

頭が良くて美人で…
うらやまし~
アジアンビューティーってやつですかね~

朝早くに金沢に到着されて効率良く観光されておられました
翌朝は早くにお発ちになられ次の観光地に向かわれました

今度は冬の金沢をご覧くださいね~
16:00  |  Welcome  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2012.09.09 (Sun)

日本大好きのS様

本日お泊りのS様はオーストラリアからのお客様
とっても日本が大好きでたびたび訪れていらっしゃるとか
ファッションから文化、産業に至るまで日本はトップだとおっしゃって
とにかく日本びいきしてくださいました

金沢滞在2日のうちに美容院に行かれ髪をカットしてこられました
日本の美容院はすぱらしいそうです

こざっぱりしてさらに美男子力UPされましたかね~

全てにおいて美と清潔さを追求されているS様よりこのゲストハウスはパーフェクトであるとの
評価をいただけたことは何よりです
次回、また必ず訪れるからとおっしゃっていただきました
おまちいたしております~
15:29  |  Welcome  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2012.09.08 (Sat)

すみません…またイケメン様です~

ベルギーからお越しのI様、I様、P様
ま~いい青年なのだわ
皆さんとにかく頭がいいし、ご職業もすごいおまけにイケメン
(なんか毎回、おんなじコメントだな~
コンサルタント、IT企業、超有名建設会社
話が盛り上がり夜遅くまでこれからのビジョンを熱く語っておられました
翌日、登山をされたいとのことだったのですがなかなか行先が決まらず
翌朝、松本行きのバスが満席で結局昼発に
近江町をぶらっとされてから金沢を出発されました
皆さまの未来がすばらしいものでありますように~ おちゃかれより応援しておりま~す
15:37  |  Welcome  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2012.09.07 (Fri)

うつくしすぎるぅ~

スウェーデンの方ってなしてこんなに美しいのでしょうか?
本日お泊りのA様、L様もほんときれい
お二人はさくらの間にお泊りになったのですがとても礼儀正しくって
最近余裕?が出てきたおかみ、遊んでしまった
さくらの間のいー感じの雰囲気を自慢してはあーだこーだ
おまけに夕飯のヘルシーコンビニ弁当をあーだこーだ 
すみません…
そんなA様、L様にっこり笑っておられ、おやさしーの
翌日も二人そろった写真を角度が悪いだの今一つだのなんだかんだ言って
3枚も撮らせて頂きました
ごめんなさ~い
でもほんときれいなA様、L様を見ているとおかみ、いじってみたくなっちゃうのよね~
以後、気を付けます (無理?
15:30  |  Welcome  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2012.09.06 (Thu)

感激!感激!感激!!

V様は突然のお客様でしたが
おちゃかれに到着されるなりこれほどまでにきれいなゲストハウスは泊まったことがないととても感激されておられました
全ての設備をご覧になっては素晴らしい 素晴らしいの連発でした
V様は1年ほど東京を起点にあちこち旅行をされていらっしゃるそうで
節約の大事さを話されておられました
翌朝、チェックアウトぎりぎりまでゆ~っくり、の~んびりしておちゃかれを満喫されていらっしゃいました
またのお越しをお待ちいたしておりますー
15:26  |  Welcome  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2012.09.06 (Thu)

快眠~

本日ドイツからお越しのB様とM様
ま~仲がいいんですねー
さくらの間にお泊りになったのですがとにかくゆっくり眠れたとのこと
いや~よかった よかったー
翌日は登山をされるとかで大きな荷物をしょってお出かけになられました
またいつでもお越しくださいね~
15:21  |  Welcome  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2012.09.06 (Thu)

自慢の奥様~

本日お泊りのP様とJ様
スペインからお越しでうめの間をたいそう気にいられうれしい限りです
J様はいつもにこにこされておられそのお人柄がにじみでていらっしゃる
P様は美人な奥様~といった感じ
J様自慢しちゃいたくなるよね~一緒に旅行されていてとても楽しそうー
これからも良いご旅をつづけてくださいねー
15:10  |  Welcome  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2012.09.02 (Sun)

超カワイィ台湾からのお客様

本日からお泊りのD様
もう、かわいい かわいいー
何が可愛いかって?
その仕草と良い、笑顔といい、なんせおかみの妹にしたい
DSC02620_convert_20120927130113.jpg
おかみがばたばたと仕事をしていると、金沢駅のスーパーから食材を買ってきて「私がつくるから一緒に食べよう」と言ってくれました
DSC02614_convert_20120927125636.jpg
DSC02615_convert_20120927125716.jpg
一緒にお泊りのゲスト様もゴチになりました
まぁまめなんですよねー
いい奥さんになるわ~
D様は日本のイベントにボランティアで参加されており、将来は台湾でゲストハウスをオープンさせたいとか
その為に日本のあちこちを旅されて多くのゲストハウスを体験されているそうです
沢山、写真も撮っておられ、ご自身のゲストハウスを開業される参考資料にされるのでしょうね
これからが楽しみですね
オープンのあかつきにはHPでご紹介させて頂きますのでご連絡を楽しみにしていますね~

あと、おかみが今一つ踏み出せないxfacebookのことも教えてくださいました
やっぱり必要ですかね~
おかみ細胞分裂で2~3体作りたいわ~
掃除するおかみ、事務業務するおかみ、IT担当のおかみ…
身体と時間が足りないー
13:03  |  Welcome  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)
 | HOME |  NEXT
