2012年06月 / 05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

2012.06.30 (Sat)

こんなの…見たことない?

先日、電気屋さんから言われたひとこと。
「ふつうのうちじゃ考えられんな。イサギヨイっていうか…とにかくハンパないなぁこの配線」電気配線のことなんですが…確かにすごい。
私も見たこと無い。当たり前だけど。
ものっすごい量の配線が天井を巡っているんです。なぜって?わかる人にはわかるかな?
別に手抜きした訳じゃないんですよ~~。
で、すごいことになっちゃいました。
いずれ写真UPしますのでそれまでヒミツです。

器具付も大変だわ、こりゃ。
18:42  |  開業に向けて  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2012.06.28 (Thu)

おっ!足場が取れる日

今日は足場が取れておちゃかれの全容を垣間見ることが出来るとの連絡がありました。
とうとう待ちに待ったこの日。
これまでは足場の隙間からあっちこっちを覗き見ていただけだったので実際に足場が取れてすっきりとした状態が見れることは楽しみの一つでした。

今でも覚えていますが、外壁選びは大変でした。
お客様を迎えるにあたって外観は最も重要なところのひとつです。
どんな印象を持たれるかは非常に気になるところで、清潔さと快適空間を期待してわくわくした気持ちで玄関をくぐっていただけるような、そんなイメージにしたかったのです。

基本は白。この壁材を選んだ際に、白浮きし過ぎるのではと助言されかなり迷いましたが、これに決断しました。
サンプルを見ているだけではなかなか実際の建物をイメージすることは難しいのですが、ここでも当初からのコンセプトと自分の感性を信じてこれを選ばせてもらいました。
お泊りいただいた皆さんのご感想を聞かせていただければと思っています。
13:06  |  開業に向けて  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2012.06.27 (Wed)

洗面台の恐怖

ちょっと今日は泣き言をいわせてください。。
このおちゃかれを設計していく中で1階、2階の洗面台が悩みの種でした。
設置スペースとデザインの両方をクリアさせようと思うと普通の家庭に設置するようなドレッサータイプのものではだめなんです。
きっとこだわりなんでしょうが、すてきな洗面台にしたくて無理を言って施主支給させてもらうことにしました。
それから、あれこれインターネットで探してようやく気に入った洗面台が決ってあとは取り付けてもらうだけ…と思っていました。甘かった。
それからがもっと大変だったんです。
施主支給の中には壁までの配管部品や給水部品が含まれているのでその部品も手配する必要が出てきたんですね。
これがまた非常に複雑なんです。
それにも増してもっと問題なことが…
選んだ洗面台は超有名なTOT×の製品なのですがなぜかしらINA×やほかのメーカーとはネジ山が違う場合があるらしいのです。
つまりはその場合はつなぐことが出来ないというわけですね。
絶対に間違いないようにしようと思えばTOT×の純正品を使えばいいのですが、ちょっとでもコストダウンしようと思うとそれなりに苦労するようになっているんでしょうね。
それでもいろいろな方にお手伝いいただいてようやく部品を発注できるまでにこぎつけました。
本当に感謝してもしきれないくらい細かく調べていただきました。
でも、まだ心配なんです。実際に現場で取り付ける際に問題が発生したら…と思うとハラハラです。
とにかく無事に完了してほしい。今はそれを願うばかりです。
11:53  |  開業に向けて  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2012.06.26 (Tue)

朝のウォーキング

春先になり徐々に気温も上がりはじめたころ、朝のウォーキングをはじめました。
運動不足も気になっていたのでせめて朝くらいは歩こうと決心しました。
以外にも天気の良い日が続き、毎日気持ちよく歩くことができます。
そうやって歩いていると今まで気にも留めなかったことに気付きますね。
これが面白いんです。
最近はもちろん、建築中のお宅。
ほんとに新築されるお宅が多いことにびっくりします。
消費税増税前の駆け込みなのかどうかはわからないけれどあちこちで建てられているんですね。

自分が日々図面とにらみ合っているせいで「あ~ここがきっとリビングになるんだろうなー」とか
「あ~外部収納こんなところだー」とか。
どのお宅もそれぞれ個性があって見ていて楽しいし、飽きません。
工事が進み、棟上げ、外装、内装と進んでいく過程を見て、こんなスピードで家って建つんだと感心させられます。

こう毎日見ていると何となく現場監督している気分になっちゃいます。
あ~晴れの日が続いてほしい。
雨が降ると現場に行けないので進捗が気になってしまう。
余計なお世話ですよね…
19:56  |  日常  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2012.06.25 (Mon)

壁紙を選ぶ

ここしばらく壁紙の選定に頭を悩ませています。
そもそも新築ゲストハウスなのですべて白紙の状態から作り上げてきました。
何度も何度も何度も何度も何度も…ほんとに何度、建築図面を描き直したかわかりません。
このゲストハウスおちゃかれのコンセプトは「和モダン」
ふつうに自宅として新築するのであれば無難なものを選択するんじゃないかな?
だけど、ここはお客様をお迎えし、くつろいでいただく場所だし、ちょっと非日常も感じていただきたい。
とするなら、やはり冒険するしかないでしょうー
あっちこっちの壁紙を突き合わせイメージしてみます。
…んーこれにするか。
…んーでもこれもいいか?
という具合でなかなか決まらないんです。
一か八か自分の感性にかけてみよう
実際に仕上がってお客様がどういう風に感じてくださるか…。
不安の種は尽きません。

16:38  |  開業に向けて  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2012.06.24 (Sun)

おふとん

今日はおふとんの発注をしました。
ずいぶん前からあれこれインターネットで検索をしたり市内のおふとん屋さんに出向いて実際の肌触りをチェックしていたのですが、
最近のおふとんは進化していますね
そもそも自分自身ベッド派なのでおふとんで寝ることはずっと無かったんです。
ふとんのイメージは「せんべい布団」ぺっちゃんこ
いつの昔?と思われるかもしれませんがとにかくそれくらい昔に寝た記憶しかないんです…
売り場の方にも相談してやはり寝心地を考えると厚みのあるしっかりしたものが良いらしいです。フムフム
実際に購入したものは「超極厚ふとん」
そんなにぶ厚いふとんを収納する場所があるのだろうか?と少々不安になりつつ寝心地第一と思いこれに決めました
初めてこのおふとんでお休みになられるお客様はどんな方だろうと想像してしまいます
OPENが待ち遠しいです!
15:55  |  開業に向けて  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2012.06.23 (Sat)

あぶなっ!

もうだいぶ現場のほうも仕上がり今週から内装に入りました。

2か月ほど前に発注してあった業務用の二段ベット。
その後の入荷予定の連絡が無い
納期が間に合わなくては業務に支障をきたすので気が気ではないです。
いやーな予感がして、直接問い合わせしてみました。
「はい、本日荷造りが完了し発送いたします」
「そうですか…ん?待ってぇまだ発送してもらっては困るー」
まだ建築途中で完成してないしー
「すみませんが何とか出荷止めてください」
寸でのところで出荷を遅らせることができました。
後、3時間遅かったらOUTだったらしいです。
危なかった…
今度からはこまめに納期確認せねばー。

現場はチャクチャクと出来上がっていきます。
12:14  |  開業に向けて  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2012.06.22 (Fri)

やっぱり何かモッテル!ゲストハウスおちゃかれ!

今日、ゲストハウスおちゃかれを開業するにあたって携帯の契約に出かけました。
一通りの手続きもすませたところで、店員さんより「下4桁ご希望があればお聞きいたします」と言われ、さてどうしたものか…何も考えていなかった
まあこんなものかな~と思いつくままに検索してもらうことにしました。
はじめのものは「あーもう使われていますねー」と言われ「じゃあ、これ」
2つめは使用されていなかったのでOK。おちゃかれの携帯番号が決まる。はずだった…
ちょうどそのとき現在使用している携帯が鳴り、
「はい、もしもし…」
NTTからでした。おちゃかれにひかり回線を導入するため手続き中で、今日は電話番号を決めるので選んでほしいとのこと。
なんて…偶然…
どうせなら、携帯もIP電話も番号を同じにしたい!
NTTから指定された電話番号の下4桁で改めて空きを探すことにしました。
まず、ひとつ目。
「んー駄目ですね」…残念。
ふたつ目「…あ。これ大丈夫ですよ」
「すみません。そっちに変えてもらえますか?」
無事に電話番号の登録が終わり、ほっと一安心。
まだIP電話は使えませんがとりあえずこれでHPに電話番号を載せることができます。
はじめて電話をかけてきてくださるお客様を想像して、ちょっと緊張…します。
でも、ほんとに今日はおちゃかれの運を感じました。
たかが電話番号だけど、やっぱりお客様とのホットライン。IP電話と携帯番号をわかりやすく揃えることができたことは、なんだかうれしい。
刻、一刻、OPENの日が迫ります。
やらなくちゃいけないことが積みになっている…。がんばらなくちゃ。
19:52  |  開業に向けて  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2012.06.21 (Thu)

おちゃかれホームページ

そもそもブログも初心者ならホームページを作ることも勿論初めて
当初は簡単に考えていたのですが、実際ゲストハウスおちゃかれのホームページを作りはじめるとどうも気に入らない…
毎日、毎日PCと格闘しつつ何とかHPをUPできるところまで来ました
どれくらいの人が見てくれるのか…ちょっと不安
20:15  |  おちゃかれHP  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2012.06.21 (Thu)

すべてが初めて

ゲストハウスおちゃかれを開業すると決意して、あれこれ準備を進めてきたものの…すべてが初めて
不安だらけの毎日です。
それでもここまで来られたのは、いろいろな方のお力を頂戴してのこと。感謝! 感謝です
19:56  |  開業に向けて  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2012.06.20 (Wed)

はじめまして!おちゃかれです

ここ、加賀百万石の城下町金沢にて「ゲストハウスおちゃかれ」を開業することになりました。
無事2012年8月OPENに向けがんばります
23:08  |  開業に向けて  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)
 | HOME | 
