2017年04月 / 03月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

2012.08.22 (Wed)

ようやく看板が完成しました~

DSC02563_convert_20120927124131.jpg

ホント、ようやく看板完成~
ふつーは看板って一番最初につくるもんだよねー
あれこれこだわりすぎて発注を掛けたのがお盆休み前…
そりゃー製作は休み明けになりますよねー…トホホ

てな訳で
皆さまにはご迷惑をお掛けいたしました~~~ぁ
看板が出来ていなかったのでホント分かり辛かったことと思います
ご近所の皆様にも助けて頂いて
感謝、感謝のおかみです

これで少しは見つけやすくなったかなぁ??
今後はこの看板頼りにおちゃかれにお越しください~
12:45  |  おちゃかれが出来るまで  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2012.07.09 (Mon)

棟上げ、巨大要塞出現!

棟上げ
棟上げ

いよいよ上棟です。朝から皆さんテキパキとお仕事されています。
総勢8名で一気に柱を建てていきます。その連携は流石です。棟梁のMさんが的確な指示を出されていますね。
見る見るうちに柱が建って、家らしくなっていきます。
こうして見るとホントおちゃかれデカい。
周りの民家と比べると、申し訳ないくらい存在感ありすぎです。

昼過ぎには屋根も付いて骨組みの完成です。
これから長ーい時間をかけて肉づけ作業が待っているわけですね。
感謝。感謝。

IMG_8698_convert_20120705161341.jpg
要塞

ネットで囲われているとなおさら要塞に見えちゃいます。
16:33  |  おちゃかれが出来るまで  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2012.07.08 (Sun)

基礎の工事がはじまった!

地鎮祭が終わってすぐに基礎に取り掛かります。基礎は大事ですから私たちも気になります。このおちゃかれの基礎は通常の鉄線の間隔よりも50㎜狭くなっています。つまりはより安定した、強固な地盤の上に家が建つということなんですね。がっしりしたところに建ててもらいましょう。
しかし、仕事が丁寧。まぁほんとにきれーいに組み上げてくれています。
やっぱり職人さんってすごいわ~~。

基礎工事
基礎工事


ジャーン!基礎が完成です。図面通りに区分けされていて、これから先が楽しみです。
ここは基礎が普通より高いので実際に屋根が付くととんでもなく大きな家になるんだろうな。と想像しきれないものの想像してしまいます。
基礎工事2
基礎工事2
17:54  |  おちゃかれが出来るまで  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2012.07.07 (Sat)

地鎮祭をむかえて

とうとうこの日を迎えることが出来ました。
この日は北陸では珍しい晴れ。まだまだ寒いですが朝から準備に取り掛かっていただきました。
私たちが到着した時にはテントと祭壇がすでに組みあがっており、お供えものもほぼ準備完了していました。

地鎮祭

神主様に地鎮祭の流れをお聞きしたものの、かなり緊張しました。ここまで緊張したのは久しぶりです。それでも一連の儀式を無事終えることが出来ました。よかった。

そもそも地鎮祭とは地の神(氏神様)を鎮め、土地を使わせていただくお許しを得て、竣工するまでの工事の無事をお願いするものだそうで、施工業者も参加されます。
怪我なく、天災に見舞われることなく建ってほしいですね。

でも、最近はこの地鎮祭を執り行わない施主様もいらっしゃるとか。
確かにそれなりの費用は掛かるのですがそれでもしその後に何かあった時に、「あー地鎮祭やらなかったから」と後悔するのは嫌じゃないですか。
長く住み続ける家を建てるのですからやはりこういった昔からの習わしには従わないと。などと思ってしまいます。
それに実際に地鎮祭を執り行ってみて、ものすごーく感動しました。北安江の神主様がものすごく丁寧に儀式を進めてくださって、しかも笛までを吹いてくださったのです。ちょっとこれにはびっくりしました。
あと、土地の四隅にお酒と塩?に見立てた四角い小さな紙を撒いてを土地を清める儀式を行いましたが、これも初めてだったので加減がわからず困りました。

地鎮祭を無事執り行った感想として、「是非、皆さんにもおすすめ」します。
「これからここに家を建てるんだ~」という気合がさらにUPすること間違いなしですよ。

12:23  |  おちゃかれが出来るまで  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)
 | HOME | 
